道新幹線、来年3月26日開業で調整

update 2015/8/13 10:26


 JR北海道が北海道新幹線の開業日を来年3月26日とする方向で、国やJR各社と最終調整していることが12日、関係者への取材で分かった。9月にも正式発表する見通しで、開業に向けたムードが一気に加速しそうだ。

 北海道新幹線新函館北斗−新青森間の開業をめぐっては、2005年に工事実施計画が認可、着工され、運行開始予定は15年度末とされていた。

 国土交通省鉄道局によると、新幹線の開業日は、JRグループが春に一斉に行うダイヤ改正日に合わせることが多く、通勤・通学客への影響が少ない土曜日に設定されることが一般的という。

 このため、同社は来年3月の土曜日に候補を絞り、調整を進めてきたとみられる。関係者は「安全に開業日を迎えるのが使命」としており、年度末で雪による交通障害が起こる可能性が最も低い3月下旬で調整を進めている模様だ。

 また、同社は寒冷地で新幹線車両が機能するかを確認する「冬期性能検証」を昨年度に続いて本年度も実施する予定で、テスト時間を十分確保する狙いもあるとみられる。

 開業日が固まりつつあることを受け、函館市内の経済関係者は「いよいよ正式なカウントダウンが始まる。開業への機運に火がつき、一気にムードが盛り上がるのでは」と期待を寄せている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです