函館山でケチャ披露

update 2015/8/9 10:13


 道国際交流センター(HIF)は8日、インドネシア・バリ島の伝統舞踊・ケチャを紹介するイベント「インフィニティ∞ケチャ」を函館山緑地で開いた。集まった市民を前に、6〜7月に全5回開いたワークショップの受講者33人が、本場さながらのケチャを披露した。

 同センター職員で、振付師の大久保ジャスミンさん(28)が「多文化共生〜人と人の無限(=インフィニティ)のつながり」をテーマに企画した。

 大久保さんはバリに住んだ経験からケチャに親しんでおり、ワークショップで受講者にみっちりと指導。あぐら座りをして円陣を組み、両手を空に突き出しながら、独特のリズムで「チャチャチャ」と刻む掛け声と手拍子が山頂に響き、集まった市民がじっくりと見入った。その後、元町公園で開催中のはこだて国際民俗芸術祭に出演しているワルナインドネシア27人のダンスも加わり、舞台は盛況を見せた。

 この日視察に訪れた駐日インドネシア大使館のサユ・オカ・ウィダニ一等書記官(39)は「心と心が通じ合う体験になったのでは」と話した。

 披露を終えた函館市の村上頼子さん(34)は「やりきったという思い。本場のケチャを見てみたい。また機会があれば参加したい」と笑顔で話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです