熱気や笑顔 踊りの輪 函館港まつり閉幕

update 2015/8/6 10:20


 函館港まつり(実行委主催)は最終日の5日、大門グリーンプラザ(松風町)で「函館港おどり・いか踊り大会」「ワッショイはこだての表彰式」などを行い、閉幕した。

 午後4時半からJR函館駅前交差点−松風町交差点間を歩行者天国にして、ホコ天ストリートライブなどが繰り広げられた。同6時半から「函館港おどり・いか踊り大会」がスタートし、大勢の市民が参加。北海道新幹線車両「H5系」の山車を囲み、いか踊りと港おどりを繰り返し踊った。いか踊りでは、子どもから高齢者まで笑顔満開で手足を動かし、沿道の観客も飛び入りで踊りの輪の中に加わっていた。

 輪踊りに初めて参加したという市内の会社員平田紀史さん(46)は「(いか踊りは)は難しくなく、気持ちよく踊れた。来年はもっと踊ります」と満足気。

 その後、表彰式が行われ、受賞団体の代表者に賞状などが贈られた。十字街・松風コース(2日)サマーカーニバルの部で優勝した「新幹線はやぶさPR連合体」の実行委員長で、函館商工会議所青年部の齋藤利仁会長(49)は「市民の期待の現れ。開業に弾みがつきます」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです