乙部の児童、手づくりラジオで朝体操

update 2015/8/1 10:45


 【乙部】子どもたちの夏休みに合わせ、各地で早朝のラジオ体操が盛んだ。乙部町の明和小学校(木村長校長、児童13人)の子どもたちは手づくりのラジオを学校近くの空き地に持ち込み、朝の体力づくりに活用している。

 ラジオは今年5月に開かれた町公民館まつりで、NHK函館放送局が主催したラジオづくり講座で児童がつくったもの。参加した子どもたちは人気キャラクターのシールや花々の絵などを飾り付けて、モノづくりの魅力の一端に触れた。

 明和小のラジオ体操は7月25〜31日に行われた。「手づくりラジオを大事にしている」(学校関係者)と、雨の日も自宅でラジオをつけて体操をしていた児童もいたという。

 また、自転車のかごにラジオを乗せてサイクリングを楽しむ子もいる。手づくりのため、チューニングに苦戦するときも多々あるが、「それもモノづくりの醍醐味」と町民。子どもたちは“宝箱”から流れてくる音楽やニュースなどを、夢中で聴き入っている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです