青森ねぶた到着

update 2015/7/29 10:08


 8月1日に開幕する「開港156周年記念函館港まつり」のパレードに参加する青森ねぶたが28日、函館市内に到着した。荒れ狂う津軽海峡を渡る源義経が題材の「龍馬渡海(りゅうばとかい)」で、迫力満点の作品だ。2日に行われるパレード「ワッショイはこだて十字街・松風コース」に登場する。

 青函ツインシティ交流の一環で、隔年で青森市からねぶたが贈られている。今年のテーマとなった義経伝説では、津軽半島北部の三厩(外ケ浜町)に到着した源義経は、荒れ狂う津軽海峡の波がおさまるよう観音像に祈願。義経は観音が姿を変えた白髪の老人から3頭の龍馬を授かり、北の大地へと渡ったという。

 ねぶたの大きさは、幅7b、奥行き5b、高さ2・6bで、パレードでは台車に乗せて高さ4・5bほどになる。たくましい龍馬にまたがり海峡を越える義経の姿を表現し、北海道新幹線で結ばれる青函新時代の到来を重ね合わせた。当日は市民から募集した跳人(はねと)とともに港まつりを盛り上げる。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです