港まつりのパレードで新幹線開業PR

update 2015/7/29 10:07


 北海道新幹線開業に向けてPR活動に取り組む函館商工会議所青年部(齋藤利仁会長)は「新幹線はやぶさPR連合隊」を編成し、8月2日の函館港まつり「ワッショイはこだてパレード」出演する。パレード向けて関係団体と連携して準備を進めており、約7メートルのはやぶさ型みこしを用意、ダンスなど多彩なパフォーマンスで会場を盛り上げていく。

 「函館はやぶさPR隊」の活動を行っている同青年部は、新幹線開業を盛り上げようとしている市民、団体の認知度向上を図ろうと、関係団体とともにパレード参加を企画。函館を拠点に活動しているソウル音楽バンド「木下さんと『愛と哀しみの黒汁楽団』」、函館市西部地域振興協議会、NHK函館放送局、道教育大函館校の学生ら総勢約200人のPR隊を編成し、「十字街〜松風コースサマーカーニバルの部」に出演する。

 同校では25日、黒汁楽団が制作した北海道新幹線の応援ソング「新幹線に乗っちゃって!」に合わせたダンス練習が行われ、黒汁楽団メンバーの木下博喜さんらが同大生に振り付けを伝授した。齋藤会長は「パレードには新幹線のみこしの前で、皆さんに先頭に立って踊ってもらい盛り上げてほしい」と激励し、同大3年の渡邊夏美さん(21)は「簡単な振り付けなので、私たちと一緒に踊って楽しみましょう」と話していた。

 函館港まつりは、2日は十字街〜松風コース、3日は堀川〜五稜郭コースでパレードを実施。5日は歩行者天国、函館港おどり、いか踊り大会、ワッショイはこだてコンテスト表彰式などが行われる。問い合わせは実行委員会(TEL0138・27・3535)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです