新幹線開業後イベントの概要固まる

update 2015/7/23 10:18


 函館市の官民で構成する市新幹線開業記念イベント実行委員会は、北海道新幹線開業後の2016年7〜9月に開催するメーンイベントの概要を固めた。イベント名は「はこだてグルメガーデン」で、屋外レストラン「はこだテリア」の開設や道内各地の食・物産・観光が一堂に会するロングランイベント。JR函館駅の隣接地を会場に「美食の街・函館」を全国に発信する。

 イベント全体の事業運営は、電通北海道と北海道ジェイ・アール・エージェンシーを最適提案者に選定。メーン会場は同年7月1日から8月31日までの62日間、開設する。来場者が飲食を楽しむために636席(雨天対応席288席)を設けるほか、自治体のPRやゲストによるイベントなどを行うステージを設置する。

 会場には、道産食材や飲料にこだわった屋外レストラン「はこだテリア」を常設。事業は、タレントの大泉洋さんらが所属する「クリエイティブオフィスキュー」と関連会社の「リンク&ループ」が受託した。道内外の人気シェフらとのコラボレーション料理の提供を想定する。

 また、7月の毎週土、日曜日の計10日間は、「北海道うまいもんサミット」を開催。道南、道央、道北、道東、胆振・日高(日胆)の5エリアからグルメ・物産が週替わりで登場し、道内全体の魅力を函館から発信する。

 また、全市的な取り組みとして「函館まちごちフェア」を9月末までの92日間開催。市内飲食店100店舗に協力を依頼し、道産食材を使ったオリジナル料理を提供してもらい、参加店情報は無料の小冊子にまとめる。

 市企画部新幹線開業イベントプロジェクトチームは「開業後に初めて迎える観光のトップシーズン。JRによる青函デスティネーションキャンペーンとも連動し、イベントをひとつの観光資源として多くの人を呼び込みたい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです