昨年度「ワンクリック詐欺」相談 前年比43件増184件

update 2015/7/21 10:24


 函館市市民部くらし安心課と市消費生活センター(若松町)に昨年度寄せられた「ワンクリック詐欺」に関する相談件数が、前年度比43件、約3割増の184件となった。同課は「身に覚えのない請求が届いてもむやみに連絡を取らず、無視してほしい」と注意を呼び掛けている。

 ワンクリック詐欺は、インターネットを利用する人を対象に、一見して有料サイトと無関係なリンクをクリックしただけで、一方的にアダルトサイトなどの登録完了や契約成立を宣言し、多額の利用料金を請求する架空請求の手口の一つ。

 同課によると、相談者の7割近くが男性。年代別では20〜39歳が65件(35%)と最多だったが、全年齢層に目立った偏りなどはなかった。

 相談内容の多くがアダルトサイトの利用だったが、女性の場合は芸能情報や占いサイトを利用しようとした際にページが移り変わり、利用料金の請求画面が出現した−などの相談が多かった。同課は「スマートフォンの普及でインターネットを容易に使いやすくなった分、詐欺の対処法を知らない市民がだまされやすくなっている」とみている。

 全国では、アダルトサイトを見ていたら請求画面の表示と同時にカメラのシャッター音が鳴る−という事例があるほか、ワンクリック詐欺の被害解決を名乗る悪質業者による二次被害も発生している。同課は「ワンクリックで個人情報が全て相手に知られることはない。自分で問題に踏みこんでしまったという負い目を感じるかもしれないが、支払いに応じる必要はない」としている。

 架空請求などの問い合わせは市消費生活センター(電話0138・26・4646)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです