経済波及効果額2.5億円 市試算 GLAYライブ2日間

update 2015/7/1 10:15


 函館市議会予算特別委員会総務分科会(工藤恵美委員長)が6月30日、開かれた。7月25、26の両日、函館アリーナの開館記念公演として予定する人気ロックバンド「GLAY」のライブについて、市は経済波及効果額を約2億5000万円と試算した。市教育委員会は「テレビや新聞、雑誌などで全国に発信され、極めて宣伝効果が高く、地域にも大きく貢献する事業になる」と述べた。

 出村ゆかり氏(市政クラブ)への答弁。茂木修氏(公明党)と小野沢猛史氏(市民クラブ)も質問した。

 市は一般会計補正予算案に公演開催経費を計上し、財源に観光振興基金からの繰入金1000万円と寄付金を充てる。新潟県長岡市の類似施設で人気歌手らによるこけら落とし公演への公費支出の事例があるとして、理解を求めた。

 経済波及効果額は、2日間で動員する8000人のうち、7割を道南以外からの来函者とし、観光基本計画に基づく宿泊客1人当たりの消費額約3万円と各産業への生産波及効果を求める係数の1・49を掛け合わせた。池田敏春担当参事は「4000人規模のライブの実現で、今後の利活用にもつながる。地域に大きく貢献する事業になる」と述べた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです