函館駅の観光案内所一新

update 2015/6/26 10:15


 函館市は25日、JR函館駅構内の市観光案内所をリニューアルした。駅改札口側の入り口から案内所が分かりやすいようにL字型のカウンターを設けたほか、函館の風景写真や観光情報を紹介する大型ディスプレーを設置。北海道新幹線開業後の観光需要増加を見据え、同時に応対できる案内員の人数を増やした。

 同駅の観光案内所は、JRのみどりの窓口などの奥に位置。これまでは隣接する旅行センターのカウンターと横並びで、改札口側入り口から見えにくいなどの課題があった。市は本年度当初予算に観光資源施設整備費として640万円を計上し、改修を進めていた。

 リニューアルにより、案内所を入り口の真正面から見えるようにカウンターをL字型に配置。バックヤードも拡張して観光パンフレットなどの在庫量を増やし、常時4〜5人の案内員が対応できるようにした。

 函館国際観光コンベンション協会によると、函館駅への列車到着後に利用する観光客が多く、交通機関の利用方法や市内近郊の観光スポットの周遊方法などの照会が多いという。また、利用客のうち2割程度が外国人観光客で、外国人客向けのWi−Fiサービスの照会などを行っている。

 リニューアルに合わせ、車いすに加えて、新たに貸し出し用のベビーカーを3台導入し、元町公園内の案内所にも2台を配置した。今後、観光客の利用状況を見ながら増台を検討する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです