遺愛高生を豪華客船見学に招待

update 2015/6/17 12:37


 プリンセス・クルーズ社の豪華客船「ダイヤモンド・プリンセス」(11万6000d)が16日、函館港に入港した。外国客船入港時に乗客の案内役として活動している遺愛女子高校英語科の生徒28人が船内見学会に招待され、生徒たちは豪華設備の数々に驚きの声を上げて喜んだ。

 同船は5月に続いて、本年度2回目の寄港。神戸を14日に出発し、函館が最初の寄港地で、青森、網走、ロシア・コルサコフなどを回るクルーズの最中。

 同校は2007年から、生徒たちの英語力向上につながるとして、外国客船寄港時に街頭での観光案内役を務め、この日もJR函館駅周辺などで2年生が活動した。船内のインフォメーションデスク設置時など、乗船できる生徒は一部に限られている。見学会は国内代理店のカーニバル・ジャパン(東京)の厚意で実現し、3年生28人を招待した。

 船内は客船スタッフが英語で案内し、バーやレストラン、シアターなど船内を見学。屋上デッキではプールや大型の液晶スクリーンに驚きの声を上げ、カメラやスマートフォンで撮影を楽しんだ。猪股希実さん(18)は「屋上のプールは景色も良くて、外国にいるようだった。(乗客案内役の活動は)1年生の時よりもコミュニケーションの仕方が磨かれ、会話のスキルも上がったと思います」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです