舟こぎ競争白熱、南かやべひろめ舟祭り

update 2015/6/7 10:37


 函館市南茅部地区の一大イベント「第30回南かやべひろめ舟祭り」(実行委主催)が6日、同地区臼尻漁港で開かれた。メーンイベントの舟こぎ競争では、市内外から訪れた多くの見物客が盛んな声援を送っていた。

 豊かな海の恵みに感謝し、豊漁を祈願する同地区の伝統行事。恒例の舟こぎ競争は昨年より4チーム多い47チーム、約280人が参加。木製の磯船に6人1組で乗り込み、かじ取りや拍子役、こぎ役を分担し、初心者対抗や同祭り杯など各部門に分かれ順位を争った。

 初心者対抗戦には8チームが出場。スタートの合図で勢いよく飛び出しながら、まっすぐに進まないチームも。観客席からは応援と笑いがあふれ、祭りを活気づけた。同部門に出場した北大修士1年目の加藤大棋さん(22)は「思い通りに舟をこげなかったが、良い思い出になった」と笑顔を見せた。

 会場では同地区特産品の昆布が無料配布されたほか、第30回を記念し、市消防音楽隊の演奏会や演歌歌手の鳥羽一郎さんらを招いた歌謡ショーなども行った。初めて訪れたという川汲町の主婦、戸波登志子さんは「舟こぎ競争やステージでとても楽しめました」と声を弾ませていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです