チーズ焼きやパンなど6品 トマト料理召し上がれ 大野農高生考案

update 2015/6/6 10:12


 【北斗】大野農業高(丸山博正校長)の生徒3人が、市特産のトマトを使ったオリジナル料理を開発した。チーズ焼きやパンなどユニークな6品で、高校生ならではの発想が光る。6、7の両日にJA新はこだての農産物直売所「あぐりへい屋」(東前62)で開かれるトマトフェアに合わせ、ランチメニューとして提供する。

 生活科学科3年の河村玲菜さん(17)が「トマトのチーズ焼き」「ジャガイモとハムとトマトのチーズ焼き」、食品科学科3年の花田有希さん(18)が「ジャガイモとトマトとアスパラ入りのパン」「ナスとトマトとパプリカの中華炒め」、同科3年の高橋茉利早さん(17)が「トマトのカップケーキ」「トマトヨーグルト」を完成させた。

 6品をワンプレートに盛り、フードコーナーで1日限定30食を出す。税込み500円で、同店は「若いアイデアを生かした料理が出来上がったので、ぜひ食べてほしい」とPRする。

 3人は3〜5日に同店でインターンシップ(就業体験)を行っており、一環でトマトを使った料理づくりに挑んだ。学校でもメニューを考案するような授業を受けたことはなく、ぶっつけ本番に近い形で新メニューを生み出したという。河村さんは「不安もあったが、最初から最後まで自分で考えて作ることができて満足」と笑顔を見せる。

 フェアでは、出荷が始まった北斗産大玉トマト「りんか409」を通常より安く販売。問い合わせは同店(電話0138・77・7779)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです