観光客ハイカラ気分、明治館にレンタル衣装店

update 2015/6/4 10:37


 函館市内でレンタル衣装店を運営するプロ・ビジョン(亀田本町、青木幸子社長)は1日、人気観光施設の明治館(豊川町)の2階に新店舗をオープンさせた。観光客や市民にハイカラな着物やドレスを貸し出すサービスで、館内や異国情緒あふれる街の中を自由に散策してもらう。来年3月の北海道新幹線開業に向け、函館観光の目玉に育てたい考えだ。

 店名は「函館和・洋モダン衣裳館」。ゴールデンウィーク期間中に函館市旧イギリス領事館で試験的に実施したところ観光客に好評だったことから、観光客でにぎわう場所での出店を決めた。

 用意したのは女性用着物が約120着、ドレスは30着。どれもカラフルで、デザインも多彩。ハイカラな袴姿のほか、若者に人気の花魁(おいらん)姿もある。男性用にはタキシード、裃つきの武士姿、土方歳三や坂本龍馬の衣装も用意し、幕末気分も味わえる。

 新事業を始めるきっかけは、青木社長の「函館にはおいしい食があり、素晴らしいホテル(住)がある。観光客に『衣』のサービスを提供したい」という思いから。青木社長は「新幹線開業はもうすぐ。着物やハイカラな衣装に身を包んだ観光客を街の中にあふれさせたい」と意気込む。

 着付けは専門のスタッフが10分程度で行う。レンタルは1時間ごとと、気軽に利用できることも特徴だ。同社は「観光客のほか、市民にも着物を気軽に楽しんでもらいたい。祭りの時などにぴったり」とアピールする。

 料金は着付け込みで1時間3000円から。営業時間は午前10時〜午後6時。土日曜は午前9時から。問い合わせは亀田本町のギャラリーM・a・k(電話0138・40・5120)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです