ツチクジラ店頭に

update 2015/6/3 10:24


 函館港に今年初めて水揚げされたツチクジラの赤肉が2日、市内の鮮魚店などの店頭に登場した。赤黒い肉は存在感抜群で、早速市民らが初物を買い求めた。

 ツチクジラの赤肉はくせがなく、熱を加えると熟成したうま味が出ると好評で、函館の初夏の風物詩となっている。同日、市水産物地方卸売市場(豊川町)で赤肉700`が競りにかけられ、前年並みの1`1350円で取引された。

 中島廉売内の紺地鮮魚(紺地慶一社長)では赤肉約15`を仕入れ、1`あたり1500円で販売。「初物だよ、いかがですか」という店員の掛け声に呼応するように、訪れた客が次々と購入していた。改行 紺地社長は「10頭まで捕れるので、捕獲頭数が半分を超えると価格も落ち着くのでは。昔ながらの竜田揚げが定番だが、最近はユッケ風も人気がある」と話す。

 水産市場2階の魚市場食堂「魚いち亭」(佐々木博樹代表)では、今月末まで赤肉を使った竜田揚げ定食と照り焼き丼(どちらも600円)が楽しめるほか、竜田揚げやしょうが焼きなどのメニューを出す居酒屋もある。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです