新幹線開業イベント7日間に、北斗市長が概要

update 2015/5/20 10:23


 【北斗】北斗市の高谷寿峰市長は19日、同市総合文化センターで開いた記者会見で、来年3月の北海道新幹線開業日に合わせて新函館北斗駅(市渡)で実施するおもてなしイベントの概要を発表した。当初予定では開業日と翌日のみだった開催期日を7日間に延長するほか、タレントのステージなど集客力を高めるプログラムを行う。関連経費2610万円分を追加計上した本年度一般会計補正予算案を6月開会の市議会定例会に提案する。

 開業日のイベントについて市の本年度当初予算では、開業日と翌日の2日分の企画運営委託料1000万円分を計上していた。しかし、今年3月14日に開業した北陸新幹線の盛り上がりをみて、3月末までの仕掛けが必要と判断し、当初計画を変更した。3月中旬の開業を想定し、祝日を含めた3連休、下旬の土・日曜の開催を予定している。

 イベントでは、駅西側の公園に北斗と道南の食を販売するプレハブを7棟程度設営、出店者15店程度を募る。地元産の食材を使ったメニューを無料で振る舞い、北斗市をイメージした記念品1万個の制作を計画している。

 企画や運営を民間事業者に委託する考えで、予算成立後、プロポーザル(提案)方式で8月下旬にも受託業者を決定する。

 高谷市長は「北陸新幹線並みに盛り上がるイベントにしていきたい」と述べた。

 また、市がバス事業者に委託し、赤字が続いている南北市街地連絡バスの今後の対応について「すぐに廃止するわけではないが、いつかの時点で判断しないといけないと考えている」とし、北海道新幹線開業に向けた2次交通の議論などを見極めて結論を出す考えを示した。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです