函金・旧弁天支店 音楽、地域活動の場に

update 2015/5/13 10:26


 2012年に閉鎖した函館信用金庫の旧弁天支店(函館市弁天町13)が、「弁天館」として生まれ変わり、音楽活動や地域活動の場として利用されている。

 運営するのは、土木設計コンサルタントを行う五稜プランニングの湯谷武社長(64)。「地域貢献したい」という思いで、13年5月に土地所有者から借り受け、親交のある音楽仲間や地域住民ら希望者に貸し出している。

 弁天町の老人クラブ「弁天寿会」は、ピアノなどの演奏にあわせて、童謡や歌謡曲を合唱するイベント「歌おう皆で歌いましょう」を企画。4月の会合では約30人が集まり、昼食を食べながら楽しいひとときを過ごした。また、「フライデージャズ」と題し、80年代に流行したジャズなどを聞きながら、語りあうイベントも月1回開かれている。

 今後は、コンサートやセミナー、展示スペースのほか、バンド演奏などの練習の場として活用してもらう予定。湯谷社長は「歌や演芸活動の場として、愛される施設を目指したい」と話していた。利用の申し込みはウェブ(http://bentenkan.net/)で受け付けている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです