ASC30周年 16日に記念祝賀会

update 2015/5/13 10:26


 道南最大級のスキー愛好者クラブ「アゼリアスキークラブ(ASC)」(橋本丞会長、会員60人)が今年、創立30周年を迎えた。16日には函館国際ホテルで記念祝賀会を開き、節目を祝う。橋本会長(81)は「安全で楽しいスキーを普及したい」と決意を新たにしている。

 ASCは基礎スキーを楽しむ団体として、1984年に会員50人で発足。映画の影響で空前のスキーブームが巻き起こった80年代後半から90年代前半にかけて会員が80人を超えた時代も。30年の歴史を持つスキークラブは道内でも珍しいという。

 活動は函館七飯スノーパーク(七飯町東大沼)をホームゲレンデとし、年6回の講習を行っている。役員15人が全日本スキー連盟(SAJ)の公認スキー指導員で、会員の技術指導に力を注ぐ。また、年1回のスキーツアーも企画し、道内の他のゲレンデでの滑走を楽しんでいる。10周年を迎えた95年には、初めて海外でのアラスカスキーツアーを敢行した。

 会員は70歳を超えた高齢者が多く、会員数の減少という課題に直面する。現在もひと冬に30回ゲレンデに足を運ぶ橋本会長は「60歳を過ぎて仕事を終え、スキー経験のある人は大歓迎。健康の維持・増進に向け、生涯スポーツとして楽しんでほしい」と呼び掛ける。

 高齢化の進展や趣味の多様化でスキー人口が減っており「時代の流れに対応しながら運営したい」(橋本会長)ともいう。

 年会費は5000円。入会の問い合わせは三上さん(TEL0138・45・3741)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです