桧山町村会 寺島会長が退任

update 2015/5/13 10:25


 【乙部】桧山町村会(会長・寺島光一郎乙部町長)の定例会が12日、乙部町内で開かれ、任期満了に伴う役員改選で、副会長の工藤昇上ノ国町長(61)を新会長に選任した。寺島氏は新設の相談役に就くほか、5期10年務めている北海道町村会長も28日の任期満了で退き、相談役となる見通し。全国町村会副会長も退任する。

 寺島氏は2001年に桧山町村会長に就き、道町村会では03年に副会長、05年に海老沢順三旧上磯町長(前北斗市町、現顧問)の後任で会長に選ばれた。

 寺島氏は今年4月の町長選で9選を果たしたが、町村会長については「後進に道を譲りたい」との意向を示していた。相談役就任について「文字通り相談に乗り、桧山の発展のために微力ながら支えたい」としている。

 このほか定例会では、副会長に高橋貞光せたな町長(64)を新任、幹事は渋田正己厚沢部町長(71)を再任、新村卓実奥尻町長(62)を新任した。これまで2人だった副会長職を1人とする規約改正も行われた。

 桧山町村会での相談役新設は「寺島会長の人脈を今後も生かすため」(関係者)という。工藤会長は「人口減で町村がなくなるという見方もある中で、現在国が進める地方創生を追い風にする。桧山の強みである密な連携も生かす。この3年間が大事だと思っている」としている。任期は2年間。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです