こどもの日 各地に笑顔…手作りたこ天高く

update 2015/5/6 10:11


 「こどもの日」の5日、函館や道南各地で親子向けのイベントが開かれた。4日の雨から一転して晴天に恵まれ、会場は子どもたちの笑顔に包まれた。

 五稜郭タワー(函館市五稜郭町)で開かれたたこ揚げ大会には、市内の2歳から小学6年の子ども22人と保護者が参加。子どもたちは、手作りのたこが空を舞う姿に歓声を上げた。

 同タワーが主催し、1968年から続くこどもの日の恒例行事。たこ揚げに先立ち、参加者は同タワー近くの「櫻交流ハウス」でたこ作りに挑んだ。はこだて日本の凧の会の会員4人が講師を務め、同タワーのキャラクター「GO太くん」が描かれた「グニャグニャだこ」と呼ばれるたこを制作。竹骨や糸、尾などを取り付け、40分ほどで完成した。

 その後五稜郭公園前の広場に移動し、早速たこを揚げた。観光客や市民でにぎわう中、赤いたこが一斉に空高く舞い上がり、子どもたちは大はしゃぎ。母親と参加した永洞武蔵君(7)は「自分で作ったたこを揚げるのは楽しかった。家でもやってみたい」と笑顔を見せていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです