新幹線つなぐ 友好の音色響け 北斗と函館の中学吹奏楽部と石川県選抜が3日コンサート

update 2015/5/1 10:08


 【北斗】石川県中学校選抜吹奏楽団(県選抜)と北斗・函館両市の中学校吹奏楽部が共演する「フレンドリーコンサート」(函館地区吹奏楽連盟主催)が3日午後1時から、北斗市総合文化センター(中野通2)で開かれる。新幹線開業という共通点を持つ両地域の中学生バンドが、新たな友好の懸け橋となるサウンドを奏でる。

 同連盟と県選抜との間で2年ほど前から開催を計画していた。県選抜は、学校の垣根を越えて育成しようと、地元の指導者らが中心となって2005年に発足。県内各校から選抜された生徒で編成され、オーディションを行って選考する。

 毎年国内各地に赴いてコンサートを開催。2010年には韓国を訪問したほか、東日本大震災の被災地支援の一環として、昨年は岩手県大鎚町でもコンサートを行った。

 今回、総勢76人の生徒が来道する。地元からは全日本吹奏楽コンクールに出場した北斗上磯中、函館戸倉中の2校をはじめ、北斗浜分中、北斗大野中、函館赤川中も出演する。

 プログラムは浜分、上磯、戸倉の3校がそれぞれ単独のステージを繰り広げた後、県選抜が登場し6曲ほど演奏する。県選抜、函館・北斗の合同演奏では総勢110人がダイナミックなサウンドを奏でる。

 石川県では3月に北陸新幹線が開業。道南も来年3月北海道新幹線開業を迎え、同連盟の斎藤英基事務局長(函館西高吹奏楽局顧問)は「新幹線の開業によって両地域の距離感が縮まり、相互交流も生まれる。その先駆けとなるような演奏会を期待したい」と話す。

 入場無料。問い合わせは斎藤事務局長(函館西高рO138・23・8415)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです