17年の北海道DC不採決

update 2015/4/29 10:12


 北海道新幹線開業後の観光客の誘客を狙い、道が2017年の道内実施に向けて誘致を進めていた大型観光キャンペーン「ディスティネーションキャンペーン(DC)」が、3月のJR6社共同宣伝会議で不採択となっていたことが28日、分かった。道観光局は「開業後の波及効果拡大が期待されていたので非常に残念」としている。

 DCはJRグループと自治体が協力して行う大規模な誘客、送客キャンペーン。期間は3カ月で、全国の主要な駅などにポスターが貼り出されるほか、旅行商品も販売され、集中的に対象エリアが宣伝される。

 北海道新幹線にかかわるDCでは、青森県が誘致した県内・道南地域対象の「青森県・函館DC」が16年7〜9月に開催されることが14年3月に決まっている。道はこれとは別に、開業翌年の17年に北海道DCの開催を目指す方針を固め、JR北海道とともに誘致を進めていた。

 道内でのDCはこれまで12年、06年など4回行われている。関係者によると、DCは過去の開催回数や前回からの年数、地域バランスなどが考慮されるといい、「北海道は12年に選ばれ、前回からの期間が短かったのも影響したのでは」との指摘もある。

 同局は「DCに変わるキャンペーンができないか、JRとも協議しながら対応したい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです