五稜郭タワーに「マグロのぼり」

update 2015/4/26 10:09


 五稜郭タワー(五稜郭町43)で18日から掲揚している3匹のこいのぼりに、25日から新たに「マグロのぼり」が加わった。春空を泳ぐ姿は、5月6日まで見られる。

 マグロのぼりは全長10b、胴回り3b。東日本大震災からの復興を願い、2011年に青森県大間町のまちおこし団体「あおぞら組」が制作した。同年から毎年この時期に五稜郭タワーで掲揚している。

 五稜郭公園のサクラが満開になり、時折吹く春風に運ばれてくるサクラの花びらをまとって揺れるマグロのぼりは、この時期ならではの風情として多く市民や観光客に楽しまれている。

 札幌市から家族5人で観光に訪れた梅原真理明さん(10)は「最初見た時に何かなと思ったけど、近づいてマグロと気づいてびっくり! 初めて見た」と楽しげに笑っていた。

 掲揚時間は、午前8時半〜午後5時。天候状況に応じて変更する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです