世界料理学会開幕

update 2015/4/21 10:17


 国内外の著名な料理人が集う「第5回世界料理学会inHAKODATE」が20日、函館市芸術ホールで開幕した。シェフらがさまざまな演題で、料理に対する哲学やテクニックなど紹介したほか、夜は函館国際ホテルで交流パーティーが開かれ、大勢の来場者でにぎわった。

 実行委(深谷宏治代表)主催。今回のテーマは「発酵」。21日までの2日間で、日本やスペイン、台湾など世界各国から集まった著名な料理人ら42人が、自らの料理に対する思いを熱く語る。

 開会のあいさつで深谷代表は「当初は料理人のための学会としてスタートしたが、多くの人が参加し、料理に携わる多くの人たちのための学会に姿を変えていった。参加者それぞれが抱いている料理哲学を、思う存分話してもらいたい」と述べた。

 その後のオープニングトークでは、美瑛料理塾(上川管内美瑛町)の齊藤壽塾長が「いま料理界で起こっていること」と題して講演。閉校した小学校を改築し、パン工房やレストラン、宿泊施設を備えた同塾の様子を紹介。「東日本大震災をきっかけに、表土に対する放射能の影響を考える流れがある。土づくりが料理のベースになっていることを忘れてはいけない」と話した。

 21日は函館国際ホテルを会場に、分科会や青函食材見本市などが開かれる。当日の聴講券は3000円。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです