手打ちそばぐるーぷ函館白花 今年度の活動開始

update 2015/4/15 10:39


 函館近郊のそば打ち愛好家でつくる「手打ちそばぐるーぷ函館白花(びゃっか)」(斉藤誠会長)が本年度の活動をスタートした。3月に長万部町などで行われた「素人そば打ち段位認定試験」では受験者7人が初〜3段の試験に全員合格。団体戦でも会員チームが優勝を果たした。今年も技術向上を目指し、手打ちそばの魅力を広める活動を続け、新会員の参加も募集している。

 同会は、毎月第2土曜日に市内東川町の市女性センターで例会を開き、会員がそば打ちの技術を磨いているほか、福祉施設でのボランティア活動などを行っている。段位は「全国麺類文化地域間交流推進協議会」の認定試験で、3月の空知管内北竜町で開かれた試験では3段合格者を新たに輩出。長万部町での大会でも2段、初段にそれぞれ3人が合格した。

 昨年秋に入会した上野琴美さん(53)は今回初段に合格し、最優秀賞も受賞。「そば打ちの魅力は『言うことを聞かない』ところ。思うようにいかないことがあっても毎回違うので楽しい」と話す。

 本年度1回目の例会を開いた11日は20人ほどの会員が集まった。この日は、そばのほか、かき揚げとギョウジャニンニク、アズキナの天ぷらも用意し、打ったばかりのそばと季節の味を楽しんだ。

 斉藤会長は「楽しく和気あいあいと活動をしている。今年はそばに合う料理も取り入れながら会の輪を広げていきたい」と話している。例会は見学も可能。問い合わせは松本文男事務局長(TEL090・6210・8847)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです