道南の公立高で入学式

update 2015/4/9 10:25


 道南の多くの公立高校で8日、入学式が行われた。渡島と桧山の両管内で、約2500人が希望と期待を胸に、新たな生活をスタートさせた。

 このうち、函館商業高(川眞田政夫校長、生徒592人)では、新入生200人が吹奏楽部の演奏に迎えられて入場。担任教諭に名前を呼ばれると、一人一人が返事をして起立し、引き締まった表情を見せた。

 川眞田校長は同校の教育目標を紹介し、「個人、社会人、産業人としての資質を磨いてほしい。一人一人には優れた個性と能力があり、鍛えれば伸びる。その可能性に挑戦してください」と激励した。

 新入生を代表して、会計ビジネス科の埜澤彩香さんが「来年で創立130年を迎える函館商業高の名に恥じぬよう、勉強や部活、資格取得にチャレンジし、3年間を有意義なものにするよう精一杯努力する」と宣誓。教職員や来賓の同窓生、合唱部が校歌を披露し、新入生を歓迎した。

 函館工業高(全日・定時制)と大野農業高は9日に行う。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです