新幹線ジオラマ 来庁者お出迎え…函館駅から市役所に移設

update 2015/4/8 10:14


 函館近郊の観光名所を走る様子をブロック玩具で再現したジオラマの公開が7日、函館市役所玄関ホールで始まった。3月末にJR函館駅前で開いた開業1年前カウントダウンイベントでお披露目された作品で、来庁者を楽しませている。

 新幹線沿線のグルメを集めた3月28、29の両日に開かれた同イベントには2日間で3万3000人が来場。約5万個のブロックを使用したジオラマは今月6日まで函館駅内で展示された。

 市民の名前入りブロックを使用した高架橋にはH5系カラーの新幹線が置かれ、ハリストス正教会やトラピスト修道院、咸臨丸など、沿線の見どころを再現。人形が「よこうそ北海道新幹線」と書かれたフラッグを掲げたり、新幹線車両のかぶり物で話題の「函館はやぶさ隊」のメンバーの姿もあったり、遊び心にあふれた作品だ。

 市企画部新幹線開業イベントプロジェクトチームは「多くの市民にジオラマを見てもらい、開業への期待の高まりにつながればうれしい」としている。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです