新幹線開業に向け二次交通など議論

update 2015/4/7 10:23


 道商工会議所連合会(高向巌会頭)と道商工会連合会(荒尾孝司会長)は6日、来年3月の北海道新幹線開業に向け、渡島・桧山管内の商工会議所会頭・商工会会長らとの意見交換会を函館市内のホテルで開いた。関係者約60人が出席し、二次交通や情報共有のあり方などについて議論を交わした。また、JR北海道の担当者は開業直前の試乗会に約3万人程度を招待する方針であることを明らかにした。

 両連合会が1月に締結した包括連携協定に基づく初めての事業。高向会頭は「観光客の受け入れ態勢など、さまざまな課題がある。解決に向けて民間が連携し、新幹線時代を迎えたい」とあいさつした。

 討論に先立ち、管内の商工会議所・商工会を対象とした事前アンケートの結果報告があり、▽2次交通の整備不足▽宿泊施設など受け入れ態勢の不足▽開業イベントなどの連携不足が道南地域の課題として挙げられた。続けて情報提供が行われ、JR北海道の菅野光洋常務は試乗会について「多数のお客様を招待したい」とし、「北陸では3万人の実績があったと聞いており、それに近い形で詳細を検討している」と述べた。

 意見交換会では各商工会議所・商工会の代表者らが現状の取り組みを説明。渡島総合振興局の宮内孝局長は、路線バスの新函館北斗駅乗り入れに向け、協議を進めていることなどを紹介した。

 アドバイザーとして出席した北海道大学公共政策大学院の小磯修二教授は「二次交通の整備は、道の交通体系を見直すという視点でとらえることが必要だ」と強調した。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです