自閉症啓発で五稜郭タワーをライトアップ

update 2015/4/3 10:09


 国連が「世界自閉症啓発デー」に定めた2日、自閉症について理解を深めるイベント(実行委主催)が函館市内で開かれた。五稜郭タワーでは開会式や音楽祭が開かれ、夜はシンボルカラーの青色にライトアップされた。

 啓発デーは、生まれつきの自閉症などの発達障害について広く理解してもらうため、国連が2007年に制定。同タワー点灯は昨年に続き2回目。

 開会式で大場公孝実行委員長は「イベントを楽しみながら自閉症について知ってもらえれば」とあいさつ。音楽祭では、障害者グループ「第3海星ふっと」が出演し、手話ソングやトライアングルの演奏で観客を楽しませた。

 午後6時からの点灯式には、当事者や関係者ら約200人が参加。ペンライトを手にカウントダウンし、タワーが青色に点灯されると会場から歓声が上がった。

 当事者の田中透さん(31)は「見た目では分かりにくい障害がある。当事者に言葉をしっかり伝える意識をしてもらうなど、地域でサポートしてもらえたら」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです