広田氏 函館市長選に出馬

update 2015/3/31 10:44


 4月3日告示の道議選函館市区(定数5)に出馬を表明していた元衆院議員秘書の広田知朗氏(53)=無所属=は30日、同19日告示、26日投開票の函館市長選にくら替え出馬する意向を明らかにした。近く正式に表明する。市長選は現職の工藤寿樹氏(65)=無所属=以外に候補予定者が現れていなかったが、無風から一転して選挙戦が濃厚となった。

 広田氏はくら替えする理由について「無投票は良くない」とした上で、「市民の声を聞く中で、函館市を何とかしてほしいとの声があり、29日に決断した」と話した。

 4月上旬に会見し、公約を発表する方針。市が進めてきた大間原発(青森県大間町)の建設差し止め訴訟について広田氏は「建設には反対だが、訴訟は取り下げる」と言及。「国への訴訟は問題があり、国との交渉ができなくなってしまう。同じ反対でも、訴訟以外で反対することは可能だ」としている。

 広田氏は1961年伊達市生まれ。函館中部高、慶応大卒。銀行勤務を経て2000年の伊達市議補欠選で初当選後、03年に道議選伊達市区に無所属で出馬し落選。その後は細野豪志衆院議員の秘書などを務めた。市長選をめぐっては現職の工藤氏が今年1月、再選に向けて出馬を表明。対抗馬が現れず、市長選初の無投票との観測が強まっていた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです