新幹線開業後イベント、来年7月から「食」テーマ

update 2015/3/22 10:20


 函館市の官民で構成する市新幹線開業記念イベント実行委員会は、新幹線開業後の来年7月からJR函館駅前周辺で実施する開業記念イベントのイメージを固めた。9月末まで続くロングラン開催で、北海道の食と物産、観光をPRする機会に位置付け、JR各社による青函デスティネーションキャンペーンとの相乗効果を図る。同実行委は、会場イベントの中核となる「道産食材を使った料理と北海道の飲み物」を提供する運営事業者を募集している。

 イベントは来年7月1日に函館駅に隣接する市有地を会場にスタート。「美食の街・函館」を発信するため、市内飲食店と連携したグルメイベントを3カ月間継続するほか、7月の毎週土・日曜日には、道内各地域の食・物産・観光をPRするブースを週替わりで設ける。

 「道産食材─」は7〜8月の2カ月間実施。実行委が用意する大型テント1棟とプレハブ7棟を活用して、道内各地の食材を用いた料理やスイーツ、地ビール、ワインなどを提供。事務局の市企画部新幹線開業イベントプロジェクトチームは「北海道の食と飲み物を楽しんでもらうイベントで、観光客だけではなく市民にも足を運んでもらう会場にしたい」とする。

 運営事業者はプロポーザル方式で公募。イベント名称や提供する飲食物の内容などの企画提案書を市に提出する。募集要項は市のホームページで公開、24日午後2時から市消防本部2階で説明会を開く。参加申し込みは31日まで、企画提案書提出は4月6〜15日。同月中旬にヒアリング審査を行う。問い合わせは事務局(TEL0138・21・3628)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです