MOA美術館全国児童作品展、南本通小に文科大臣奨励賞

update 2015/3/17 10:32


 南本通小学校(井上一男校長、児童226人)はこのほど、第26回MOA美術館全国児童作品展(岡田茂吉美術文化財団主催)で、文部科学大臣奨励賞学校奨励賞に輝いた。同賞は、全国各地で開催する作品展に応募があった小学校約8300校から6校のみが選ばれる。2005年に賞ができて以降、函館の学校が受賞するのは初の快挙だ。

 作品展は全国の小学生が対象。絵画と書写の2部門で審査し、各会場で最高賞「MOA美術館奨励賞」などを決める。今回は国内外の404会場で行われ、応募総数は約45万点だった。

 学校奨励賞は、これまでに多くの優秀作品を生み出し、かつ学校や地域、家庭の連携のもと豊かな情操教育に従事してきたことも評価される。南本通小が受賞した理由には、第8回から毎年応募していることや、日ごろの地域における積極的な活動姿勢などがあげられた。

 受賞にあたり、井上校長は「本校に関わる人々の、長年にわたり培ってきた実績が評価されてうれしい」と喜んだ。また、函館の会場で最高賞を獲得し、全国展の絵画部門個人賞で入選した石橋カノンさん(12)=6年生=は「賞をもらったときは驚いた。今後も作品作りに挑戦したい」と意欲を見せている。

 このほか、全国展の個人賞で、森小学校5年生の西畑愛子さんが書写の部で銀賞を、同小4年生の皆口将大君が絵画の部で入選を獲得した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです