道南と青森 一つになろう 道新幹線開業1年前イベント

update 2015/3/15 10:22


 北海道新幹線開業1年前の記念イベント「津軽海峡交流圏公開生バトルIN函館」(青森県、渡島総合振興局、桧山振興局主催)が14日、五稜郭タワーアトリウムで開かれた。道南と青森県の代表者がテーマごとに魅力を競いながら、開業への機運を盛り上げた。

 道南と青森を一つの圏域とする「津軽海峡交流圏」の形成を目指し、14日の北陸新幹線開業に合わせて開催。会場を訪れた約80人には「いいね」と書かれたカードが配られ、観客がバトルの勝者を判定する形で行われた。

 「街の不思議」「ご当地グルメ」など6つのテーマでお国自慢を競い合った中、方言対決では津軽海峡マグロ女子会の島康子さんが下北弁を駆使したユニークな語り口で、会場を笑いで包みこんだ。ご当地体操対決では、H5系のかぶり物と白タイツ姿の「函館はやぶさPR隊」が8両編成≠ナ登場し、イカ踊りを披露した。

 終盤には本家の「七戸はやぶさPR隊」も登場し、函館との共演が実現。最後は函館のアマチュアバンド「木下さんと愛と悲しみの黒汁楽団」の楽曲「新幹線に乗っちゃって」を出場者全員で踊り、1年後に向けて気勢を上げた。

 市内深堀町の佐藤キノさん(75)は「大笑いできて最高のイベント。青森とは以前から隣町として親近感があるので、開業したらぜひ新幹線に乗りたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです