地域の情報伝え 「ボラット」創刊10周年

update 2015/3/7 10:24


 地域のボランティア活動を伝える、北海道国際交流センター(HIF)発行のフリーペーパー「ボラット」が創刊10周年を迎えた。これまで発行した44冊を並べた「ボラット10周年記念展」を、金森赤レンガ倉庫のBAYはこだて(豊川町11)で20日まで開催している。

 「身近にあるボランティアを気軽にフラッとやってみよう」との意味が込められたボラット≠ヘ2004年3月、ボランティア情報の発信や団体と市民のネットワークづくりなどを目的に創刊した。当初はボランティア活動をする団体の紹介などを中心にしていたが、「イベントと学び」の要素も加えようと、2007年にサイズをA4版8nからA5版32nに変更、内容も一新した。食やアート、環境問題も取り上げ、情報誌としての幅を広げた。

 現在、約20人の市民編集スタッフらが工夫を重ねて手作りしている。年4回(3、6、9、12月の20日)各5000部を発行し、市内の図書館や郵便局など公共施設を中心に配布している。

 BAYはこだてギャラリーには、歴代の44冊を展示。4代目編集長の笹井完一さんは「『ボランティア』と一口でいっても思いは人それぞれ。ぜひボラットを通して、団体や活動について多くの人に知ってもらえればうれしい」と話す。

 また、15日午前11時半からは、金森ホール(末広町14)でシンポジウムや交流会などのイベントも開く。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです