吉田さん、工芸菓子全国2位

update 2015/3/4 10:08


 函館市高盛町の菓子製造販売、吉田食品の吉田貴之社長(43)が、2月に千葉市で開かれた「全日本和菓子品評会」の工芸・盆景菓子部門で第2位にあたる最高大賞を受賞した。シンプルで繊細な作品をつくり上げ、高い評価を得た。

 品評会は日本菓業振興会と日本菓子協会東和会の主催。幕張メッセで開かれた製菓、製パン機械の展示会に合わせて初めて開かれた。工芸・盆景菓子部門には全国の職人から36点のエントリーがあった。

 タイトルは「風花に咲く」。高さ約70aの作品で、材料に砂糖ともちの粉、あん、着色料などを使い、一輪のツバキとユキヤナギ、オリズルランを作り、花器に配置した。ツバキの花びらを極力薄くするなど、これまで培った技術を存分に発揮した。

 「無駄なものを削ぎ落としたシンプルな構成。ツバキ一輪でも美しく見えるようにバランスを考え抜いた」と創作の苦労を明かす。社長としての仕事をこなしながら、短期間で仕上げただけに喜びもひとしお。「努力と技術が認められてうれしい」と笑顔。

 工芸菓子は菓子の芸術品とも呼ばれ、高い技術が必要とされる職人技の世界。道南で工芸菓子を作ることができるのは吉田さんを含めてもごくわずかしかいない。「自らの研さんはもちろん、後進の育成、技術の伝承にも力を入れていきたい。菓子職人を目指す若い人が増えるようにまずは自分が頑張りたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです