流山温泉 13年の営業に幕

update 2015/3/1 10:24


 【七飯】流山温泉(町東大沼294)が2月28日、多くの人に惜しまれながら約13年間の営業に幕を閉じた。地元住民をはじめ大勢の人が駆け付け、温泉を満喫し名残を惜しんだ。改行 2002年4月に開業。現在は日帰りの温泉やキャンプ場、パークゴルフ場のほか、同温泉に隣接する農業生産法人「流山」(宮本秀樹社長)が運営する大沼流山牧場などが営業を続けていた。

 JRが2月12日、北海道新幹線開業に合わせて、JR函館線流山温泉駅周辺の観光施設を整備することを発表。それに伴い2月いっぱいで同施設の営業終了が決まった。営業を終了するのは流山温泉(日帰り温泉施設)、パークゴルフ場、スポーツ広場、キャンプ場、ネイチャーイン(簡易宿泊施設)。なお、彫刻公園ストーンクレージーの森は継続する。

 同温泉を訪れた七飯町軍川で酪農を営む男性(85)は「すぐそばに住んでいるので、毎日のように温泉につかりに来ていた。今日で最後になるのは寂しい」と営業終了を惜しみながら、「できればこれからも温泉を継続してほしい」と期待する。

 今後はJR北海道と北洋銀行の出資による新会社「どさんこミュゼ」(宮本英樹社長)が運営を引き継ぐ。計画では同温泉をカフェテリアやレストランに改修。また、同牧場で飼育している北海道和種馬「ドサンコ」などを活用した乗馬体験やホースセラピーを体験できる牧場をつくる。一部施設を今年10月にプレオープンさせ、道新幹線が開業する来年3月に全面開業する予定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです