パンや刺しゅう 「ユキちゃん」で道新幹線PR…開業400日前 江差でイベント

update 2015/2/26 10:14


 【江差】北海道新幹線の開業日を2016年3月末に見立てた「遅くても400日前イベント」が25日、桧山振興局で行われた。地域の障害者就労支援事業所が新幹線PRキャラクター「どこでもユキちゃん」にちなんだパンや刺しゅう作品などを販売し、開業への機運を盛り上げた。

 道内各振興局での同イベントは桧山振興局が唯一。社会福祉法人江差福祉会就労継続支援B型事業所あすなろパン(江差)が、ユキちゃんの焼き印が入った菓子パンなど5種類を新幹線カラーの箱に入れて400円で販売。今後も江差と厚沢部両町のあすなろパン店舗で、3月4日まで一日10セットずつ販売する。

 特定非営利活動法人ひまわり(乙部)と地域活動支援センターNPO法人南桧山あゆみ共同作業所(江差)は、手編みのストラップや刺しゅうなどを用意し、温かみのある仕上がりで好評だった。今金町の「ワークショップいまかね」も肉厚のシイタケを並べた。

 式典で立花謙二桧山振興局長は「皆さんの協力を得ながら福祉や医療分野でも、新幹線開業効果の享受に努めたい」とあいさつ。あすなろパンの宮崎愛次長も「このパンを見て、新幹線開業がもうすぐだと実感してもらえれば」と声を弾ませた。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです