冬の味覚家庭で手軽に、野村水産が「網元ごっこ汁」発売

update 2015/2/24 10:15


 久二野村水産(函館市臼尻町、野村譲社長)は旬のゴッコ(ホテイウオ)を家庭で手軽に味わってもらおうと、このほど「網元ごっこ汁」を発売した。真空パックに詰まった切り身やネギなどの具材を解凍して鍋に入れ、火をかけるだけで道南の冬の味覚を楽しむことができる。

 ゴッコは厳冬期、産卵のため浅瀬にやってくる魚で、近海の主な漁場は函館市の戸井、恵山沖。コラーゲンが多く含まれることから、近年では健康食材としても人気を集めている。

 「網元ごっこ汁」は1袋340c入り864円(税込み)。1袋で2〜3杯作ることができる。「できるだけ家で手がかからないようにした」(野村社長)とし、下ごしらえは不要。専用のタレが3袋つき、好みに応じて量を調整する。

 同社の本通直営店(函館市本通2)のほか、オンラインショップ「網元浜造り」で購入することができる。直営店の野村宰人店長は「道南の味覚を広く知ってほしいと開発した。ゴッコを知らない人も、この機会に味わってほしい」とPRしている。問い合わせは同社(電話0120・32・3457)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです