函館市民スケート場が今季営業終了

update 2015/2/16 10:20


 函館市民スケート場(金堀10)の今季の営業が15日、終了した。昨年12月13日のオープン以来約2カ月間で計3万5345人(昨年同期比355人増)が滑走を楽しんだ。同場を管理・運営する函館市文化・スポーツ振興財団は「営業が中止になった日もあったが、週末に好天が続いたことやイベントデーの実施が功を奏した」と分析する。

 同リンクは冬期間使用されない函館競輪場に氷を張る作業をオープンの1カ月ほど前から続け、営業期間内でも快適に滑ってもらおうと昼夜を問わず製氷作業を行ってきた。一般利用以外にも中央にあるサブリンクではフィギュアスケートの練習や少年団、社会人らによるアイスホッケーの試合などでも活用された。

 ただ今季は、オープン当初から悪天候に左右されることも多く、営業2日目から2日間にわたってリンク整備が必要となったことから、中止を余儀なくされることもあった。

 それでも1月11日の1286人をピークに週末や氷上ゲームや飲料が無料配布されたイベントデー(計3回)では連日、1000人を超える盛況となった。日曜日の午後からは特に家族連れを中心とした来場者が目立ったという。

 最終日は家族連れや友人同士らで訪れた人たちで朝からごった返し、昼過ぎなるとピークを迎えた。この日は1041人が来場した。母親と遊びに来たという小林まゆさん(柏野小3年)は「休みの日には良く来てて、今季は10回ぐらいだった。来年もいっぱい滑りたい」と話していた。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです