「全日本学校ポスター甲子園」で市函高美術部が2年連続準V

update 2015/2/12 10:13


 市立函館高校美術部が、学校行事を告知するポスターのコンテスト「第10回全日本学校ポスター甲子園」で昨年に続き2度目の準グランプリを獲得した。同校の学校祭「柳星祭」(昨年7月開催)の告知ポスターを出品。同部は「受賞できるとは思っていなかった。苦労が報われた」と喜んでいる。

 コンテストは印刷会社総北海(旭川)の通販部門「印刷通販プリントコンシェル」が主催。全国の高校や大学、専門学校など65校から76作品の応募があった。

 原案を考えたのは、部長の長谷川詩歩子さん(16)、渋谷奈津樹さん(17)、西村穂花さん(17)。昨年5月下旬に構想を練り始め、部活が終わった後も五稜郭公園に集まって、約150ものアイデアを考えた。長谷川さんは「市立函館高を志望したきっかけは柳星祭。普段勉強に励む生徒の柳星祭に懸ける思いを表現したかった」と話す。

 柳星祭を心待ちにする生徒20人の表情を並べた。写真は構成を担当した顧問の佐々木龍教諭が、モデルとなった生徒を一人100枚ほど撮影して厳選。そこに、3人が「一番苦労した」と振り返るキャッチコピー「アタマの中は柳星祭一色」「これぞイチハコの青春週間」を添えて、爽やかな色合いでまとめた。

 審査員からは「このまま学校のPRポスターとして使えそう。学校のイメージアップにつながる作品」と高い評価を受けた。佐々木教諭は「悩みに悩んでクオリティーを突き詰めた。受賞できて良かった」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです