本町防犯カメラ 今月中旬に稼働

update 2015/2/6 10:21


 五稜郭商店街振興組合(中里好之理事長)は、本町の繁華街で防犯カメラの取り付け作業を進めている。5日には地下歩道に設置。地上にも順次取り付ける計画で、今月中旬の稼働を予定している。

 同組合は2年ほど前から防犯カメラ設置の検討を開始。函館中央署と協議を重ねて、設置場所を決めた。事業費は約2000万円。商店街まちづくり事業に採択され、国が3分の2を補助する。

 カメラは全部で18台。設置場所は本町交差点を中心にメーンストリートの行啓通り、一本入った飲食店が軒を並べる通り。防犯、治安の向上を図る上で重要な地下歩道も加えた。

 商店街が独自に設置するのは大門地区の函館都心商店街振興組合に次いで2例目。運用に関しては大門地区と同様に、警察と協定を締結する考え。犯罪発生時、警察から要請があった場合にのみ映像を提供し、歩行者のプライバシーには配慮する。

 中里理事長は「まちの安全、安心が一番。地域住民はもちろん、北海道新幹線開業で増加が見込まれる観光客に安心して本町・五稜郭地区に来てもらえるようなまちづくりを進めたい」と話している。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです