道南の旬の食材たっぷり、あぐりへい屋あすから「冬の鍋まつり」

update 2015/2/6 10:21


 【北斗】JA新はこだて(畠山良一組合長)は7日から、ファーマーズマーケット「あぐりへい屋」(北斗市東前62)で、4週にわたって土・日曜限定のイベント「冬の鍋まつり」を開催する。ゴッコ(ホテイウオ)など道南の旬の食材をたっぷり使った鍋を販売するのが特徴で、同JAは「郷土料理の良さを伝えたい」と意気込んでいる。

 道南の家庭でよく食べられる鍋物料理に着目、利用客が落ち込む冬季対策として取り組んで3回目。毎年多くの市民や観光客でにぎわう。

 メニューは7、8日がゴッコ汁、14、15日が初登場のいも団子汁、21、22日が三平汁、28日、3月1日が知内カキニラ鍋。どれも新鮮な食材を店内で調理して提供。カキニラ鍋の日は上磯郡漁協の協力を得て冷凍カキも販売する。

 各日とも限定100人、1杯100円。午前10時半からで、なくなり次第終了。

 同JA大野基幹支店の田山光幸営農センター長は「1月のレジ通過者は前年並みの3000人だったが、イベント効果でさらにてこ入れを図る。家庭ではなかなか作らなくなったとの声もあり、郷土料理を楽しめる場所を提供したい」と話す。問い合わせは同店(TEL0138・77・7779)へ。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです