国交省の「手づくり郷土賞」に江差町歴まち組合が受賞

update 2015/1/31 10:20


 【江差】まちの魅力や個性の創出などの各種活動を評価し、激励する本年度の国交省「手づくり郷土(ふるさと)賞」に、江差町歴まち商店街協同組合(室谷元男理事長)が選ばれた。一般部門では道内唯一の受賞。関係者は「みんなで汗を流して協力している活動が評価されて励みになる」と喜んでいる。

 歴まち組合は、1992年の設立以来、町内の北前船時代の風情ある街並みの「いにしえ街道」を拠点に、「花嫁行列」や全国から寄贈を受けたひな人形を飾る催しなどを展開。組合発足当初は数人のメンバーだったが、現在は35事業所と組織体制を着実に整え、江差ならではの歴史と文化を生かした催しや、人材育成などの取り組みが評価された。

 室谷理事長は「その名の通り、手づくりで取り組んできたことを評価してもらったことが活動の励みになる。これからもみんなで力を合わせて頑張りたい」と話している。

 賞の認定伝達式は3月4日に町内で行われる。道開発局によると、道南では近年、2006年度に函館市の市民創作野外劇、10年度に木古内町の咸臨丸の眠るサラキ岬の交流環境を生かした取り組みが選ばれている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです