函館−赤川IC 3月14日開通

update 2015/1/30 10:06


 函館開発建設部は29日、函館新外環状道路(15`)の空港道路(10`)のうち、函館インターチェンジ(IC、函館市桔梗町)−赤川IC(同市赤川町)2・4`間が、3月14日に開通すると発表した。同区間の開通で函館圏の高速交通ネットワークの形成が一歩前進する。

 函館IC−函館空港IC間を結ぶ空港道路の全体事業費は639億円。2001年度に新規工事着工準備区間となり、道の都市計画決定を受け、07年度に着工。赤川ICの開通に向けた工事は11年度から本格化、橋梁架設や道路改良などを進めてきた。

 外環状道路の整備は、函館空港までのアクセス向上や産業道路(道道函館上磯線)の慢性的な渋滞緩和を図るとともに、函館新道や函館・江差自動車道と一体となった高速交通網の形成を目的としている。赤川ICの開通によって、特に並行する美原地区の産業道路をはじめとする周辺道路の交通量の分散が期待される。

 開通に合わせて式典(日時未定)も予定されており、函館市の工藤寿樹市長は「美原、桔梗地区の産業道路を利用している人にとって、渋滞緩和につながるはず。大変うれしく思う」と話した。

 赤川IC以降の日吉IC、同空港ICまでの開通は16年度以降となっているほか、その先にある古川IC(仮称)まで5`(古川道路)の着工は未定。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです