函水産高の実習船がハワイへ出港

update 2015/1/24 10:08


 函館水産高校(三ツ石茂之校長)の実習船「北鳳(ほくほう)丸」(664d)が23日、ハワイへ向けて函館港を出航した。

 実習生は海洋技術科2年海技コース21人と、機関工学科2年機関コース20人の計41人。48日間の長期乗船で、マグロのはえ縄や船のエンジン操作などの実習を重ねる。

 函館港での出港式で、三ツ石校長は「しっかりと実習を学び、力をつけて戻ってきてください。無事の航海を祈っています」と激励。代表として、生徒会長の西村リスト君(機関コース)が「親元を離れての長期乗船実習に大きな期待と不安でいっぱいだが、仲間同士で協力しあって乗り越えたい。一回りも二回りも成長した姿で帰ってきます」とあいさつした。

 見送りには多くの家族や同校生徒らが訪れた。実習生に向かって涙を流して手を振り「頑張ってこい」「気をつけて行っておいで」と熱いエールを送っていた。

 実習船は、日本時間の2月14日午前3時にホノルルへ入港し、3月8日午前9時に函館へ帰港する。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです