函館マラソン実行委、2月めどに運営委設置

update 2015/1/24 10:08


 函館マラソン大会実行委員会(桜庭辰弥会長)の総会が23日、市役所で開かれた。来年6月に開催する初めてのフルマラソンに向け、事務局の市教委は2月をめどに運営委員会を立ち上げる方針を明らかにした。併せて、ことし6月28日に開かれるハーフマラソン大会の詳細も示した。

 フルマラソンは2016年3月の北海道新幹線開業記念として、同年6月26日に開催。実行委の下に運営委を新たに設け、競技、沿道・ボランティア、交通、医療・救護の各専門部会を置いて体制強化を図る。

 市教委はこの日の会合で、経済団体や沿道周辺の町会、市医師会、バス・タクシー協会など73団体が各部会に参加する見通しと説明。2月中をめどに運営委を立ち上げるとした。

 また、ことしのハーフマラソンはフルマラソンのプレ大会として6月に実施。定員は昨年と同じ4000人、18歳以上の男女を対象とし、3月16日から参加者受け付けを開始する。開催時期の変更に伴い、受け付け期間を4月17日までの1カ月間に広げる。

 ハーフ大会はコースの一部変更に伴う経費増が見込まれるため、収支予算案は昨年度比847万円増の5046万円とした。またフルマラソンに向け、5`ごとのラップタイム計測を4カ所に設置するとした。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです