キャラバンで北方領土返還訴え

update 2015/1/22 10:44


 北方領土の日(2月7日)の特別啓発期間が21日から始まったのを受けて、北方領土復帰期成同盟渡島地方支部(村上幸輝支部長)は、管内市町を巡る啓発活動「返還要求キャラバン」を始めた。初日は同支部の吉澤慶昭顧問ら3人が函館市役所と市内7支所を訪れ、北方四島の返還要求運動に対する協力を求めた。

 スタート地点の函館市役所では、吉澤顧問らがのぼりやパネルを持って総務部の小山内千晴次長と松浦眞人総務課長を訪問。吉澤顧問は「領土問題を我々の世代で何とか解決させたい」と述べ、小山内次長も「運動に協力していきたい」と応じた。

 キャラバンは23日まで行い、22日以降は渡島管内10市町を訪問する。合わせて、30日まで企業や団体も約50カ所も巡る予定。2月7日には七飯町大沼公園で開かれる「大沼函館雪と氷の祭典」の会場とイトーヨーカドー函館店(美原1)で、翌日の18日も五稜郭タワーアトリウムでそれぞれ署名活動を行う。

 同支部の工藤孝幸事務局長は「期間中、若者世代を中心に運動を周知し、運動の輪を広げていきたい」と話した。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです