市内ホテル宿泊料金どうなる 「新幹線開業効果」で上昇ムード

update 2015/1/20 10:45


 北海道新幹線の開業を1年2カ月後に控え、函館市内のホテルや旅館は、来年3月以降の宿泊料金の検討に入った。開業を境に旅行者の大幅な増加が予想されるほか、大規模改装を行ったホテルなどは投資を回収するためにも料金の引き上げを視野に入れている。一方で客離れを懸念して様子見の構えを見せるところもあり、対応は分かれそうだ。

 1年後の料金はまだ決定していないが、引き上げを検討している事業者は多く、「開業効果」への期待は大きい。観光客に人気のホテルの支配人は「開業後の需要やマーケット次第になるが、料金を引き上げる予定」と明かす。「現在は外国人観光客の利用が好調で料金が上昇している。開業後もこの傾向は続くのではないか」と話す。大手旅行会社の商品造成の絡みもあり、料金が見えてくるのは9〜10月ごろだという。

 湯の川温泉のある旅館ホテルは1割程度引き上げる考え。「提供する客室は変わらないが、料理やサービスを充実させてお客の満足度を上げていくつもり。そうすることである程度は値上げも理解してもらえるはず」とする。また、トップシーズンとオフシーズンの価格差が縮まることにも期待する。

 別のホテルの支配人は「過当競争による現在の料金水準は適正なものとは言えない。開業後の需要増加は、適正な料金に戻す絶好の機会」と指摘。「単価、利益が上がることで雇用が増え、スタッフの給与アップにつながる。地域経済に好循環が生まれるきっかけになるのではないか」と期待を寄せる。

 一方で、料金引き上げを検討してるものの、客離れを懸念する事業者も。担当者は「ホテル同士の競争も激しくなるはず。値上げをしても小幅なものになるだろう」と話す。同じ理由で様子見の構えを見せるところも。関係者は「値ごろ感やを考えると据え置く可能性が高い。そう考える事業者は少なくないのでは」と語る。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです