2015年客船入港 17隻予定…函館市

update 2015/1/3 10:24


 函館市港湾空港部は2015年の客船寄港予定をまとめた。昨年より大幅に寄港数は減少するが、3月25日の「飛鳥U」(5万142d)を皮切りに11月までに17隻が寄港を予定。最終的には20隻前後となる見通し。初寄港船は、「ダイヤモンド・プリンセス」(11万6000d)の姉妹船「サファイア・プリンセス」(同)など4隻で、さまざまな客船の華麗な姿を今年も楽しめそうだ。

 寄港数の減少は、昨年2隻体制で国内発着クルーズを展開したプリンセス・クルーズ社が今年は「ダイヤモンド−」の1隻のみの運航となることが大きく影響したため。同船は5〜9月に6回の寄港を予定するほか、「サファイア−」は中国からのチャータークルーズとして、9月29日の初寄港を予定。ともに乗客定員は2670人と多く、寄港日のにぎわい創出が期待される。

 サファイア以外の初寄港船では、「ロストラル」(1万700d)はポナン社(フランス)が運航し、5月31日に来港。ヨットスタイルの船旅やフレンチのフルコースなど美食を提案する高級船だ。「シルバー・ディスカバラ−」(5218d)はシルバー・シー・クルーズ社(モナコ)の探検船で、9月1日の寄港を予定。昨年、就航した船だが、もともとは日本で建造された船で、以前は「クリッパー・オデッセイ」として函館にも数多くの寄港実績を持ち、なじみ深い船だ。

 「コスタ・アトランティカ」(8万5619d)はコスタ・クルーズ社(イタリア)のカジュアルクルーズ船で、11月8日に初寄港。5月に3年連続の寄港を果たす「コスタ・ビクトリア」(7万5166d)を上回る大きさとなる。

 過去に寄港実績のある船のうち、9月30日には「シルバー・シャドー」(2万8258d)と郵船クルーズの「飛鳥U」の2隻が港町埠頭に並んで接岸を予定、函館港では初めてとなる光景を楽しむことができそう。市港湾空港振興課は「昨年よりは寄港数は減るが、初寄港船が4隻と多く、スケジュールが確定していない運航会社もあり、最終的には20隻前後くらいになるだろう」としている。

提供 - 函館新聞社

その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです