市町会連が大間原発建設凍結へ署名活動

update 2014/12/16 10:08


 函館市の183町会でつくる函館市町会連合会(新谷則会長)は15日、MEGAドン・キホーテ函館店(美原1)前で青森県大間町の大間原発建設凍結を国に訴えていくための市民大署名活動を開始した。来年1月31日まで。

 この日は町連北部地区協議会を中心に、町会長ら約45人が街頭で署名への参加を呼び掛けた。同会の新川則会長(79)が「各町会でも署名活動のご協力をお願いします」とあいさつした。参加者は原発建設凍結を求めるチラシを、買い物客や通行人に手渡しながら署名の協力を呼び掛けた。署名した80代女性は「万が一事故があった場合に、函館も被害に遭うと思ったので参加した」と話していた。期間中に集められた署名は来年2月に経済産業省へ提出する。

 大間原発建設凍結実行委員会の川口英孝事務局長(66)は「衆院選挙で反原発を訴えている候補が2人選ばれ、今後の署名活動にとっても心強い」と話していた。署名に関する問い合わせは函館市町会連合会(電話0138・22・0180)へ。

提供 - 函館新聞社


その他の新着ニュース

前のページにもどる   ニュースをもっと読む



ご注意:
●掲載している各種情報は、著作権者の権利を侵さないよう配慮の上掲載されるか、又は、各情報提供元の承諾の元に掲載されています。情報の閲覧及び利用については「免責事項」をよくお読み頂いた上で、承諾の上行って下さい。
●掲載中の情報の中には現在有効ではない情報が含まれる場合があります。内容についてはよくご確認下さい。

ページ先頭へ

e-HAKODATE .com
e-HAKODATEは、函館市道南の地域情報や函館地図、旅行観光情報、検索エンジンなど、函館道南のための地域ポータルサイトです